黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

身近でおきた不正アクセス

2017/04/19 22:39

「LINEを乗っ取られた―!」
今まで友人の中に2人乗っ取られた人がいた
誰かが本人に成りすまして好き勝手な事をやるのだ

誰にでも起こる事なのに身近には感じなかった
ところが今回は体験してしまったのだぁ!!!

職場で業務が立て込む時間帯の午後4時過ぎ
LINEの着信を知らせる音が鳴った

珍しい時間帯では有るけれど有り得なくはない
気にはなったけれど…先ずは業務を終わらせる
制服を着替えて帰り支度
そして気になっていた画面をチェックする

      2017-04-18 1

お手伝いをするのは構わないけれど何か変
そこで当たり障りのない返事を返してみた
返って来たコメントは会話になってない
日時を聞いたのに外れた答え
『友達』はこんな受け答えをする人ではない
これが乗っ取りと云う物なのかぁ~!?
Σ(・ω・ノ)ノ

危ないから止める事より好奇心が勝ってしまった
こちらのコメントに対してどんな返事をして来るのだろう
ところが咄嗟には面白そうな質問が浮かばない
適当な質問をしたらすかさず画像を送ってきた

早!!!
(゚ロ゚屮)屮

更に続けてみた

      2017-04-18 2

直ぐに既読になるし・コメントに対する返信は早い
でも日本語としては変な文面になっている

遠方の友達のアカウントだったので想定した質問
どんな答えが返って来るか楽しみだったのに…
『?』だとーーー?!
ガッカリ
(´-ω-`)

そこで気が付いた事がある
『こんなやり取りをして大丈夫なの?』

ググって調べてみた
今のところアカウント情報の漏洩が原因らしい
ウィルスではないなら感染の心配はないと思う
対処法も紹介されていた
一度ログアウトする事で乗っ取り犯もログアウトするらしい
すかさずログインしてパスワードを変更する
LINEのアカウント情報にPINコードを登録するのも役立つ

便利に利用するには知る事も必要
とても実感されられた出来事だったのだぁ~



   
[編集]
関連記事

引っ越す筈なので

2017/04/17 23:28

引っ越し先の正式な契約は今週末
決まっていないが準備を始める
そこで強力な助っ人を呼ぶことにした
“お昼をご馳走するから手伝わない?”
物を仕分けして捨てるのが得意の母上
小学生の頃はどれだけ大切なガラクタを捨てられた事か
"(-""-)"
「大切な物なら仕舞っておきな!」
こんなやり取りを数えきれぬほど繰り返した

仕分けをしていると捨て難い物が出てくる
思い入れがあるからだ
そこで必要なのが…
「使わないなら捨てなさーい!」の一言

確かに二度と使わないだろう物が有った
燃えるゴミだけで45ℓの袋に詰め込んで5つ
着ないであろう衣服は4つ
いつかは着るだろうとか
いつかは使うかもとか
その『いつか』は今まで来た試しがない

たかが4時間の作業で疲れてしまった
遅いお昼ご飯に誘うとコンビニのおにぎりで良いと言う
でも自分の中では慰労の生ビールを思い浮かべ頑張ったのだ
半ば強引に大戸屋に行く事にした

    2017-04-15 1

午後の三時頃のせいか店内には空席がある
直ぐに席に案内されてメニューを眺める
母は焼き魚の定食と決まっている
その前に目的の生ビールをオーダー

         2017-04-15 2

乾ききった喉を潤す

    2017-04-15 3

料理はバジルチキンのサラダ
ご飯は付けずに単品で注文する
年と共に食が細くなった母が一人前を食べ切れないからだ

生ビールを追加注文して昼ご飯が終了

    2017-04-15 4

仕分けの成果には大満足
これに日常の服と小物
軽自動車をレンタルすれば一人でも運べる

問題はゴミ置き場に出せない不用品
詳しい方は居らんもんかなぁ~



    
[編集]
関連記事

念願のダイソン掃除機

2017/04/16 13:16

10年間使った掃除機にお別れの時がきた
大きな音がする割に吸い込む力が弱い
まぁ・2,980円の掃除機としては頑張ってくれた

お別れの切っ掛けはテレビショッピング
ジャパネットタカタの通販で本日限りの大特価
ダイソンの掃除機がお買い得だったのだ
価格は今まで使っていた掃除機の10倍
税抜きで29,800円

    2017-04-10 20

最新の機種はV8だが本品はV6
一つ前のタイプなのだ
新製品が発売されたから在庫を一掃したのだろう

    2017-04-10 21

V6とV8の違いは主に3つ
吸引力は115%
フル充電での継続時間が20分から40分に延長
モーター音が50%カット

    2017-04-10 22

そりゃあ新製品の方が良い
ところが価格が倍近い
安売りを探しても6万円台
これでは手が出ない

    2017-04-10 23

吸引力は今まで使ってきた掃除機より格段に良い
ワンルームなので20分有れば隅々まで出来る
音が大きいのは覚悟の上

だからV6で良いのだ~!

[編集]
関連記事

甘い物を持ってヨシりんがやって来る

2017/04/13 21:17

夕方の5時45分に出社する人がいる
他の部署に勤務しているヨシりん
自分の職場の業務を終えて応援に来てくれているのだ
「お疲れ様で~す~」
タイムカードをガチャンと押して残業がスタート
その頃になると現場の残業組が休憩タイム
一息入れに事務所の2階の休憩室にやって来る

最初に入って来るのは大体がトダちん
3時休憩も取らずに現場に出ているからだ
すかさずヨシりんが声を掛ける
「チョコ食べますぅ~?」
そしてその場にいる皆にも配る
疲れている時の甘い物はホッと一息つける
「こうやって俺は餌付けされてる訳ですよ」
「またまたぁ~ そんな事ないですよ~」
「そして莫大な請求が来て…払えないとヨシりんの下僕」
「何言ってるんですか~」
そこに所長のマーホンさんも加わる
「取り立てを逃れた人は居ませんからね」
「どうして?そうなるんですかぁ~」

皆から楽しく弄られるヨシりん
その内にマーホンさんから要求する様になった
「お疲れ様で~す~」
「持っている甘い物りを出して下さい」
マーホンさんは勿論冗談で言っているのだが
「どっちが良いですか~?」
「えっ!!! 有るんですか?!」
封が切られているので自分の職場で食べて来たのだろう
ヨシりんの好みはチョコレートのお菓子らしい

以前チョコレート談義に花が咲いた時
カカオが多いのも良いけど甘さも重要と云う話になった
疲れた時は糖分に因る満足度が高い
そして疲れていると感じていない時は甘く無いチョコレート

    2017-03-30 1

こう云うのも好きだけど
残業で一息入れたい時は甘いチョコレート

本日も夕方の5時45分になると
甘い物を持ってヨシりんがやって来るのだぁ~♪



    

[編集]
関連記事

さらば! モックン2号

2017/04/12 22:40

モックンは『木製デッサン人形』
数年前に三郷のイケヤで購入した
価格は忘れてしまったがワンコイン位だったと思う
可動域は狭いながらとても役に立ってくれた

    2017-04-10 20

始めから関節を曲げる度にキュルキュルと音がした
丁寧に支店を抑えて曲げたり捻じったりした

    2017-04-10 21

バレーボールのサーブのトス位置も大いに参考になった
あらゆる角度から見る事でイメージが固まるのだ

そしてとうとう…左足脱落
綿と木工ボンドで応急処置をして何回か使った
やっぱりポーズを変える度に脱落

    2017-04-10 22

今までありがとう
春はお別れの季節でもあるのだぁ



    


[編集]
関連記事


スポンサー広告

ツイッター

人気ページランキング

カスタムCSS